痩せた?太った?ジム通いを始めて約8ヶ月リアルな体重の変化を公開

ジム通い始めて約8ヶ月がたちました。

さてここで問題です、私の体重は何キロになったでしょうか?

ということで、今回も変化したであろう私の「体重」「体脂肪」などの数字を正直に晒してまいります。

目次

初回2023年7月31日 測定73.1kgから(身長172cm)→2024年4月13日

23年7月31日23年10月16日23年11月03日23年12月14日24年2月10日24年4月13日
体重(kg)73.172.271.069.566.366.2
筋肉(kg)52.452.652.551.150.051.2
体脂肪率(%)24.223.021.922.120.418.1

微減ですが体重は-0.1kgですが筋肉が1.2kg増えて体脂肪率が減りました!

やったぜ。

部位別の体脂肪量が全て標準に

体脂肪量のお腹の部分だけがずっと「高」のままでしたが、ついに今回「標準」に変わりました。

・腹回り 初期値9.1kg→現在5.8kg

お腹の脂肪はなかなか落ちないと聞いていいましたが本当ですね。

食事制限を緩めたから?少し痩せて筋肉が増えた原因を考察

以前、痩せたものの筋肉が落ちてしまった経験を元に少し食事とトレーニングのメニューを変えてみました。

有酸素のトレーニングの時間を減らして筋トレを増やす。

・1時間のトレーニングの内、有酸素運動40分→有酸素運動30分

・マシーンを使った筋トレ各部位10回2セット→各部位10回3セット(上半身、下半身は日替わり)

全くこだわった内容でありませんが少しだけ調整しました。

炭水化物を多めにとる

コレステロールが気になるので今まで通り動物性タンパク質は抑えて、炭水化物は気持ち多くとることにしました。

水分をとることを意識する

あまり体脂肪には関係ないかもしれませんが、今までよりも1~500mlは多く水分をとることを意識しました。

生活習慣病の改善や予防に役立つという医学的な見解が多く、適度な水分を飲むことは決して体に悪いことではないので意識してみました。

標体重は近いので焦らず体重を緩やかに落とす

目標体重63kgまで近くなったので少し体重を落とすペースを抑えて筋肉を程よくつけていき、基礎代謝量を増やして生活習慣病に強い健康的な体をこれからも目指します!

些細なことかもしれませんが、成果が出ると嬉しい気分になれますね♪

また2ヶ月後くらいに楽しい報告ができるようジム通いは継続していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次